2016年2月22日月曜日

高3身だしなみ講座を実施しました

 2月22日、2グループに分かれて身だしなみ講座を実施しました。

 一つのグループは手洗いの大切さと丁寧な洗い方を学習しました。ブラックライトを使った「手洗いチェッカー」できれいに洗えているかどうかを見てみました。きれいに洗ったつもりでも、手洗いチェッカーで見てみるとまだきれいになっていない部分が見え、みんな最後まできれいに手を洗うことができました。

 もう一つのグループは資生堂から講師に来ていただいて、男女ともにスキンケアやヘアケアの体験、女子はメイクの体験もさせてもらいました。

 スキンケアでは洗顔シートで顔をきれいにした後、男子も基礎化粧品を使い学習をしました。一人ひとりに鏡が用意されていたので、自分の肌の状態を覗き込んで確認していました。

 ヘアケアではトニックを使って、分け目にスプレーをし、手のひらで押さえるとパチパチ音がするのをびっくりしながらも楽しんで体験しました。みんな「気持ちいい」という感想でした。

 メイクの体験では化粧品、乳液、日焼け止め、ファンデーション、アイメーク、チーク、口紅と一通りのことを体験させてもらいました。みんなはじめわくわくをどきどきが入り混じって、少し緊張していましたが、真剣に話を聞いて、後半は色を選ぶのも楽しく活動できていました。

 社会人になる前に、いい経験ができたと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿