2017年9月15日金曜日

主権者教育

1年生第1回目の主権者教育は、生徒会選挙を利用して行いました。選挙のイメージが少しでも付くように、玉城町の選挙管理委員会さまより投票箱と記載台をお借りしました。また、タスキ、鉢巻、白手袋を身に付け、選挙ポスターを作り、立会演説会を行いました。お昼休みには、その選挙グッズを付けた格好で、「よろしくお願いします」と各教室を周りました。周った教室では、「頑張ってください」と握手を求められることもありました。1年生は、運営委員2名を選出するのですが、6名の立候補があり激戦でした。

3年生は、18歳になる学年なので主権者教育として7月に座学で選挙について学習し、今回は「わかば市市長選挙」の模擬投票を行いました。すでに、7月の松阪市市議会議員選挙で投票を経験した生徒もいますが、大半の生徒はまだ経験がないので、今後投票権を得たらこれまでの学習を生かして、是非投票所に行って投票をして欲しいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿